2016年5月4日

最近の悩み


ドイツ語だったら話を聞いているとき、相手がバーーーッとしゃべっていたら放置していいといいますか、黙って続きを待っていても問題なく連続して話が展開されるのですが、日本語だと相手が勢いよく話していたとしても、息継ぎ?のタイミングで合いの手を入れないと「話聞いてる・・・?」といった具合に相手に顔をのぞきこまれますので、続きが自動再生されない訳です。
つまり「うん」「そっか」「それで?」「あー」「なるほど」ボタンなどを押さなければ日本語の会話は高確率でストップするのです。
ドイツ語で話を聞いてる時は相槌がだいぶ少なくても不審に思われないのが楽だな~というか日本語での相槌が最近大変に思うこともあるな~という話です・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿