2015年12月19日

独曲紹介19:Juli 「Geile Zeit」


今日のドイツ語の曲はJuliの「Geile Zeit」です。

geil(ガイル)というのは”素晴らしい、とても良い”の若者言葉かつ話し言葉です。方言によってはゴイルとかいう発音にもなるらしいです。
Zeitは時間、時なので素晴らしい時間という直訳になりますが、この歌ではそれが終わってしまったと歌っています。

【サビ抜粋】
”Ja ich weiß
Es war ne geile Zeit
Hey es tut mir leid
Es ist vorbei”
(ええ、わかってるわ
あの時は素晴らしかった
ねえ、でもごめんなさい
それはもう終わったの)

恋愛の曲だと思いますが、個人的には私の良かった時間が終わった頃から今にかけて「あのときは良かったなあ・・・」と思い出しつつ歌う曲(主にサビ)です。はあ・・・es ist vorbeiだよ・・・ってなります。
このビデオ何気に最後らへんで少しだけ曲が切れてるみたいなのでご注意を。


0 件のコメント:

コメントを投稿