2015年10月9日

申し立て


なぜかちょっと嬉しそうなドイチュ君。

ドイツ留学をしてから、改善すべきと思うことは以前よりも臆せず発言するようになりました。
日本の人が普通に考えてるよりもずっと”ドイツでは発言しない=無”です。言葉にしないといけない文化に慣れるのには時間がかかりましたけども。。

留学中、私の寮の部屋の蛍光灯が切れ、管理人のBOXに替えてほしい旨の紙を投函するも替えてくれず、再度投函するも音沙汰なし、超絶不便の夜を数度越し、管理人室に行って直談判してやっと替えてもらった思い出があります。
私「蛍光灯が切れてまして・・・」
管理人「それなら指定の紙出して」
私「5日前に出しました!!なんなら3日前にも出しました!!!」→その日に替えてくれた

何やら忙しそうにしてたので(確か管理人さんの長期夏休み直後とか)直接言わなかったらきっと数週間後だったでしょう。めちゃめちゃ勇気いりましたけど良い経験です。


0 件のコメント:

コメントを投稿