2015年10月21日

逆カルチャーショック①


ドイツ語版→Auf Deutsch
留学から帰ってすぐは結構色々と逆カルチャーショックがありました。
(逆カルチャーショックとは、簡単に言えばドイツのスタイルに慣れすぎている状態で、日本の文化に触れて逆にびっくりしたことです)

日本の大学生はこれでもかってぐらいオシャレしてる人多いので、ドイツで「オシャレなんてして、目立って何かの標的にされないように周りの人が着てるような服選んで溶けこまないと・・・!」と、ジーパンでラフな格好をしていた私には、帰国後すぐはZu vielな感じでした。
もともとオシャレよりも実用的な服が好きなタイプなので行く前から「みんなすっごいオシャレだなあ・・」と思ってましたが(´・∀・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿