2015年4月5日

読めない時は・・・


音読された内容が一切入ってこない件について。
いくら日本人でも、さすがに助詞と少しの漢字だけでは文章がほとんど予想できないわ・・・。

でも読んでみようという心意気が大事。ね。多分。
もう一人ドイツの友達にこの話したら、「私もやってる~笑!」とのことだったので、意外と日本語学習者はやってるのかも・・・?

彼は理系男子なのでか知りませんが、漢字を覚えるのに苦労しています。漢字はイメージ(絵)からできているので、覚えたり思い出したりするのに右脳をよく使うんです。(ってどっかで読みました)
ロジックや計算が得意な左脳が発達しているであろうドイチュ君にはちょっと鬼門かもです。




0 件のコメント:

コメントを投稿