2015年3月26日

「絵文字」がドイツ語に


ドイツ語版→Auf Deutsch
いや絵文字ってそんな難しい単語の組み合わせでもないし、けっこうまんまなので分かってるかなと思ったんです・・・もう2年は勉強してるわけですし・・・おすし・・。

というよりドイツ語ばかりが流れてくる(当たり前)ニュース番組で、まさかの日本語単語だったので、あんまりちゃんと聞いてなかったのにカクテルパーティー効果のごとく(うるさいところでも自分の呼ばれた名前とかははっきり聞こえる効果のことだよ!)バッと振り向いちゃいました。

彼曰く、絵文字ができたときからそれはもう絵文字って名前で浸透してたから、何語とか考えなかったらしいです。
まあもっともですね。これはパンって名前の食べ物だよ!ポルトガル語由来なんだ~って説明なしで、もうなんかそういう名称なんだって覚えますものね。うん。ごめん。







0 件のコメント:

コメントを投稿