2020年8月29日

使えるドイツ語表現5


先日LINEスタンプを出しました。それの訳(解説)をすればドイツ語の日常で使える表現の紹介になるかなと思い、何か起きても責任はとれませんが(私の意訳&言葉は生き物のため)やってみようと思います。よくわからなかったら調べるかドイツ語話者に聞いてみてください。


ドイツ語を話すネコ
https://store.line.me/stickershop/product/12869050


Moin:モイン(こんにちは)
北ドイツというか主にハンブルク?でこんにちはです。やほー!


Servus:セルブス(こんにちは)
南ドイツ~オーストリア~そのあたりでこんにちはです。人によってはHalloより言ったりします。


Bitte!:ビッテ!(お願い!)
ビッテは意味がめちゃありますが、このスタンプはお願い!です。


Ich habe es vergessen zu sagen aber...:イッヒ ハーベ エス フェアゲッセン ツー ザーゲン アーバー(言うの忘れてたんだけど・・・)


Oh mein Gott:オーマインゴット(オーマイガー)
英語とほぼ同じ音で意味です。


Es tut mir Leid:エス トゥット ミア ライト(ごめんなさい/気の毒に)


Hä?!:へ?!(へ?!)
はいー!?


Mal sehen:マル ゼーエン(様子見しよう、見てみよう)
Mal schauenとほぼ同じ意味です。schauenもsehenも見るという動詞なので・・


Schaffst du das noch?:シャッフスト ドゥー ダス ノッホ?(まだできそう?)
まだやり遂げられそう?


Doch!:ドッホ!((いいえと言われたときに)いやいや!)
Neinと言われてえーそんなことないよ、【もとの肯定文】だよ!というときにお使いください。


Ach so!:アッハゾー!(ああそうなんですか)
あっそーに聞こえますけど日本語みたいにそっけない意味はないです!ああそうなんですかです。


Tja...:チャー(まあ・・・)
仕方ないよね感を醸し出すことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿