2020年8月17日

使えるドイツ語表現1


こんにちは!
先日LINEスタンプを出しました。
それの訳(解説)をすればドイツ語の日常で使える表現の紹介になるかなと思い、何か起きても責任はとれませんが(私の意訳&言葉は生き物のため)やってみようと思います。
よくわからなかったら調べるかドイツ語話者に聞いてみてください。













ドイツ語を話すウサギ


Hallo:ハロー(こんにちは、やあ)
英語のHelloと同じです。発音のロが若干こもる感じの音になります。


Was!?:ヴァス!?(何!?、えっ!?)
英語のWhatと同じです。


Meinst du?:マインスト ドゥー?(マジで?、本気で言ってる?)
念押しの時に使います。あなたはそれを意図しますか、みたいな感じです。
敬語だとMeinen Sie?です。












Danke schön!:ダンケシェーン!(ありがとうございます!)
言わずもがな「ありがとうございます!」


OK!:オーケー!
ドイツでもよく使います。おっけー!

 Ich weiß nicht:イッヒ ヴァイス ニヒト(知らない)
わかんない。
人を知らない時は Ich kenne ihn nichtとか別の動詞になります。

 Na?:な?(ヘイ!)
ヘイヘイヘーイ!

 Na!:な!(ヘイ!)
ヘイヘイヘーイ!
あ、友達や親しい方だけに使ってください。「な?」の返しはだいたい「な!」です。


Das hört sich gut an!:ダス ヘールト ジッヒ グート アン!(いいね!)
英語だとIt sounds good!です。聞こえが良い→いいね!

Bis gleich:ビス グライヒ(またすぐにね!)
大抵1時間以内ぐらいに会う人に使います。とりあえず当日中に会う人に一旦バイバイするときに使ってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿