2015年4月16日

日本のCM


ドイツ語版→Auf Deutsch
絵では微笑ですけど、本当は結構声上げて笑ってました。楽しそうで何より。
ドイツのCMでは登場人物が「歌って」企業名・商品名・特徴などを言うことはほとんどありません。
クマが踊るとかは私にとっては「zu viel(多すぎ≒やりすぎ?)」だと言っていました。

そういえばドイツの人はあまり歌う文化がないような気がします。聖歌とか児童曲とかを除いて。
だからカラオケもそこまで浸透しないんだろうな。曲は聞くけど歌わない人多いです。
歌う機会がない→歌うことが身近でない→人前でとかもっと歌わない の流れかしら・・。

もちろん歌歌うのが好きな人はちらほらいますが、基本趣味の一つと言う感じで、知り合いではそれはほぼ女の子でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿