2015年3月31日

ドイツ語がうまくしゃべれない日


外国語がなぜか普段よりうまく構成できない日ってありませんか。私は毎回そんな日が忘れたころにやってきます。
うーん、1~2日その言語を話さない日があるとそうなりやすいかもしれないです。

彼と日本語ではまだ簡単な会話しかできないので、結局少しでも彼にとって聞きなれない文法や単語が出る度、同じ文を繰り返し繰り返し言わなければならなかったり、その上でドイツ語で言いなおすことになったりするので、どちらかというとせっかちな私にはなかなか根気のいる会話になります。
本当はのんびり構えて、何回でも言うべきなんですが・・・。

でも通常自分から「日本語でしゃべろう」とあまり言い出さない彼が、がんばって申し出てくれることには感謝しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿