2022年9月22日

金のシャチホコ

GOLDFISCH KANONEと言うらしいです。確かに金色の魚のような形のものがキャノン(砲)を打つルールではあるな・・・。

スプラトゥーンはシリーズ的にも、日本の文化をよく知らないと楽しむ難易度がかなり高いゲームです。シャチホコ、ヨーロッパの人知りません。祭り(フェス)、あの音楽(節というジャンルの音楽)、よくわかりません。武器の名前、違いまくりです。ステージの名前の海の言葉遊び、海のもの知らないのでわかりません。違う名前です。

つまり任天堂さんは日本のプレイヤーにかなりのウェイトを置いてマーケティングを行ったということです。また、発売3日で345万本売ったのは本当にすごいことです。
この置き型ゲーム機が売れない時代にスイッチを売り、その中でも海外でも名が知れ渡るマリオなどのシリーズではなく、一からスプラトゥーンというブランドを確立したのはものすごい偉業です。デザインや音楽、ゲームとしての面白さ、どれをとっても突き抜けて最高です。


0 件のコメント:

コメントを投稿