2020年8月20日

使えるドイツ語表現4


こんにちは!
先日LINEスタンプを出しました。それの訳(解説)をすればドイツ語の日常で使える表現の紹介になるかなと思い、何か起きても責任はとれませんが(私の意訳&言葉は生き物のため)やってみようと思います。よくわからなかったら調べるかドイツ語話者に聞いてみてください。

ドイツ語を話すウサギ
https://store.line.me/stickershop/product/12813522

Sag mir bitte Bescheid:ザーク ミア ビッテ ベシャイド(連絡ちょうだい)
(何かあったら)教えてね!とか言ってね!みたいな感じです。

Wie süß!:ヴィー ジュース!(かわいいーーー!!!)
なんてかわいいの!

Was denkst du?:ヴァス デンクスト ドゥー?(どう思う?)
敬語はWas denken Sie?です。

Das gibt es ja nicht!:ダス ギプト エス ヤー ニヒト(ありえない!、そんなの(道理が)通らない!)
ドイチュ君がスプラトゥーンでよく言ってます。

Bitte ruh dich richtig aus.:ビッテ ルー ディッヒ リヒティッヒ アウス(しっかり休んでね)

Ausgezeichnet!!!:アウスゲツァイヒネット!!!(最高!!!)
エクセレント!!!!ということです。

Wirklich?:ヴィルクリッヒ?(本当に?)
マジで?より少し固めというかノーマルによく使います。

Juhuー!:ユフー!(やったー!)

Hättest du Zeit und Lust?:ヘッテスト ドゥー ツァイト ウント ルスト?(時間とやる気ありますか?)
やる気というよりだいたいアクティビティに誘って、それに参加する気分ですか?みたいなときにこれを使います。接続法Ⅱ式の方が丁寧かつ控えめな表現となります。

Bis dann!:ビス ダン!(じゃあね!)
これは一般的なバイバイ~って感じです。

今回40個紹介してみて、ドイツ語の読みをカタカナで書くことにストレスを感じることがわかりました・・・。
もう一つの猫の方も気が向いたらやります~。

Bis dann!


1 件のコメント:

  1. ネコちゃんの方に続き、購入させていただきたきました😆YouTubeのほうも見てます!ブログも、ユーチューブも応援しています

    返信削除