2017年1月14日

怒涛のクリスマスCM


前回のドイツでのクリスマスはTVがなかったので気付きませんでしたが、今回はよく見ていたので「どんだけクリスマスのCMやるの・・」となりました。

それだけ重要な行事だということ、そして商戦が日本の比ではないこともわかりました。
家族全員が家族全員(場合によっては親戚・仲の良い近所の人・パートナーを含むパートナーの家族全員にも用意)に贈り合うのですから、日本よりも何倍も大きな売り上げポイントでしょう・・・。



2 件のコメント:

  1. 初めまして!きざしと申します。
    半年前からずっとブログを見ています!

    N2ってすごいですね〜〜。正直日本語の「恐縮です」とか「悪いね…」とかは全部英語だとThank you になってしまうと思っているので、外国の方がシチュに合わせて使ってるのを見るとびっくりします。
    ところで、ユーロ圏に住んでいる人は外国の友達がたくさん出来るから何ヶ国語も喋れるって本当ですか⁇日本だと英語は必須科目ですが、外国だとどうなんでしょう?

    これからも面白い記事をお待ちしております!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、荘と申します。
      見てくださりありがとうございます。
      具体的に特定のシチュエーションでしか使わないことを伝えれば、繰り返すうちになんとなくわかるようです。
      私は特にそういうことはなかったです。(挨拶ぐらいは覚えます。)人によるかもしれないですね。ヨーロッパでも英語は必須です。

      ありがとうございます!

      削除