2015年10月25日

逆カルチャーショック②


ドイツ語版→Auf Deutsch
もう日本に戻って結構経つので慣れましたが、最初の方は違和感がすごかったです。

ドイツでは店員も客も同じ「人であり、対等」という認識が浸透しているので、日本とはだいぶ違う印象を受けるかもしれません。

レストランでウェーターさんが始終仏頂面で、一度も愛想笑いさえしないとか、勝手におつりもらって「チップだと思ったわー笑 ごめんごめん」とか、スーパーのレジの人が私のあいさつ無視とか(レジではハローとかお互いにあいさつするのが普通)そういうことは普通に起こるので、日本の店員さんの対応は当時極度に思えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿