2015年10月2日

ドイツの自然災害


比べてみたら「何これ日本って自然災害のフルコースじゃん」ってなりました。えっ、もしやあらゆる自然災害と呼ばれるもの起こり得る環境?

ドイツはそういうのないんだ・・・そういえば台風だってハリケーンだって一回もないし、南ドイツならともかく北ドイツは山も全然ないから土砂崩れとかもあんまりないだろうし。地震とか最高でも震度2ぐらいが、かなりの年数おいて一回とからしいです。
(私の聞いた話とドイツにいた時のニュースやら経験での話なので、多少違ってたらすみません。。)



2 件のコメント:

  1. 初めまして。Pixivの方でいつも漫画見させてもらっていました。カルチャーショックや、ドイツの方での当たり前…などとてもおもしろくていつも見させてもらってます。自分も外国の方へ留学してみたいです。ブログの方もこれからチェックさせてもらおうと思ってます。
    僕もアニメ(K)がきっかけでドイツ語を始めようと思っています。
    僕は地学(geology)を専門的に勉強してます。日本での自然災害ですが、やはり他国に比べると種類が多いそうですね。欧州は地震がほとんどないから日本に来ると地震が多くてびっくりする、とよく聞きます。
    しかしドイツで地学が発展したので不思議です。
    もしかしたら将来地学の論文等をドイツ語で読むこともあるかもしれないのでがんばって勉強したいと思います。
    長いコメント失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。いつも見てくださってありがとうございます!
      ドイツ語を始められるんですね。きっかけは何でも良いと思います(^^)
      学びたい学問があることは素敵なことですし、留学は目的がはっきりしていれば、きっと良い体験になると思います。
      私のブログが何かのとっかかりとしてお役に立てれば光栄です。

      削除