2015年3月21日

ドイツで胃の調子が悪い時


ドイツ語版→Auf Deutsch
普段胃の調子が悪いことはあまりなかった私にとって、10日というのは人生の中でも最長で、一瞬もう一生このままなのかと思いました。おかゆや雑炊やうどんが食べたくても、ドイツにはありません。

彼がツヴィーバック(ラスク)を差し出してきて断った後、ネットで「ドイツ 胃にやさしい」とぐぐったところ、似た状況になっていた日本の方のブログを数件発見し、勝手に納得していました。

昨日改めてなぜラスクなのかと聞いてみると、「食べても状態が良くなるわけでもないけど、胃に軽い食べ物だから悪くもならない」とのこと。

ドイツの食べ物は生のサラダやパン(軽い)⇔ピザ、肉料理、パスタ(重い)の中間のような食べ物が少ないです。ジャガイモスープとか鶏スープかな・・・?でもそれもちょっと私には重めでした。
軽いけどちゃんとごはんみたいな(おかゆ・雑炊・うどん・そば)ものが、体調が悪いときには恋しくなります。

ちなみにZwiebackの由来はZwie→Zwei mal(二回)、Back→backen(焼く)
二回焼いてるパンだからラスクだそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿